ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FLYMANのアウトドア雑記

フライフィッシング大好き,でも最近ミノーイングにもはまっているパタゴニア派のおやじの独り言

ランディング・ネットをポチリました

   

ランディングネットが壊れてしまったので,ポチリました
ヤフオクで約4000円でした
アマチュアの作品ですので,プロの作ったものと比較するまでもありませんが
それなりのものです
網部分がリリースネットと称して細かいのがあります
こういうネットを持ってはいますが
細かい網だと魚のぬめりが多くとれるような気がするので
新しいネットを買わねばと思ってのポチリでした

魚はぬめりがとれると,やけどをした状態になると聞いたことがあります
そうならば,魚とあまり接触しない網がいいと思うわけです
というわけで,リリースネットと称する物よりは
通常の網の方がいいのではと思ったところでした






同じカテゴリー(ギア雑記)の記事画像
Hardy  Cascapedia MKⅡ
patagonia ロス・ガトス・クルー
patagonia ベスト・フロント・スリング
モンベルのレンズケース
モンベル シャミースマフラー 残念!
patagonia sale 明日まで
同じカテゴリー(ギア雑記)の記事
 Hardy Cascapedia MKⅡ (2024-01-22 20:53)
 シムスsimms のウェーダー (2021-12-20 12:24)
 patagonia ロス・ガトス・クルー (2018-09-25 23:08)
 patagonia ベスト・フロント・スリング (2018-03-02 18:00)
 モンベルのレンズケース (2018-02-28 18:00)
 モンベル シャミースマフラー 残念! (2018-02-26 23:23)



この記事へのコメント
こんにちは。
初めましてです。
いないいないぱあと申します。

>細かい網だと魚のぬめりが多くとれるような気がするので
>魚はぬめりがとれると,やけどをした状態になると聞いたことがあります
>そうならば,魚とあまり接触しない網がいいと思うわけです

なんか、目からウロコの記事を拝見してしまい、
思わず投稿してしまいました☆

自分は、
1.目の細かめな大型ラバーネット
2.目の粗い大型ランディングネット
の2つを持っておるのですが、

単純に今までは、魚にとっては1のほうが良いのだろう
と思い込んでいたのですが、
一概にそうとは限らないかもなー?と
思った次第です。

また、2だとトレブルフックを使ってた頃、
フックが網に絡んで酷いことになったBADな思い出が
あるのですが、
今はシングルバーブレスフックなので、絡んでも
スルリ!とはずせますし☆

「目の粗いランディングネット」も積極的に
使おうかなーと思った次第でした。

いないいないぱあ
2009年11月10日 23:08
いないいないばぁ さん
初めまして
私もリリースネットが発売された当初は、
これぞまさしくリリースするためのネットだと思ったものでした
でも、リリースするためであれば
一番いいのがハンドランディングなんだと思うんです
でもでも、でかいのが釣れた時は
どうしてもネットを使わなくちゃならないということで使うんですが
その時のネットが網の目の粗いやつ、ということです
リリースするんであれば、生き延びて欲しいですから
hmbuzzhmbuzz
2009年11月10日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ランディング・ネットをポチリました
    コメント(2)